正しい姿勢は疲れる?
こんにちは。
女性専用整体サロン ベルです。
急に寒くなりましたね。体調には気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね!
ところで、みなさんは正しい姿勢を日常生活でとれていますか?
・長時間同じ姿勢でいる
・足を組んで座る
・荷物を同じ手で持つ など…
これらは姿勢を崩す原因になります。
日常生活や生活習慣での悪い姿勢を改善するためには、【骨盤を整え、日頃から少しずつ意識する】ことがとても大切です。
人はもともと、体に負担をかけずに立ったり座ったり、歩いたりすることができます。
体に負担をかけないというのは、”筋肉に余計な力が入らない”ということです。
無理や我慢がいらない姿勢が本来の自然な状態になります。
なぜ、余計な力を入れる必要がないのか?
それは、人の骨格は骨だけでバランスよく立ったり、座ったり、動いたりするようにできているからです。
人の骨格は筋肉に余計な力を入れなくても、本来は骨だけで体を支え、バランスがとれるようにできています。
なので、全身のバランスがとれた状態で正しく座り、正しく立つことができるようになると、その姿勢を続けていても疲れにくくなるんです!
逆に、すぐ疲れる姿勢というのは、良い姿勢ではありません。
人は寝ている時間以外、座っている時間と立っている時間がほとんどを占めています。
座る時間は、デスクワークはもちろん、食事や車の運転、公共交通機関での移動、ソファでくつろぐ時間も含みます。
立つ時間は、レジや信号待ち、料理や洗濯などの家事、歯磨きやドライヤーをかける時間など、日常の中に存在します。
この日常の座ったり立ったりする時間の質をほんの少し上げることができれば、それだけで筋肉に余計な力が入らず、日常動作の質があがります。
座るときも立つときも、意識するポイントは同じです。
長時間デスクワークをしていて、腰が痛くなったり疲れを感じたりした経験を持つ人は多いと思います。
激しい運動をしていたわけではなく、ただ座っているだけなのに終わる頃にはどっと疲れを感じてしまう経験はありませんか?
「デスクワークをしていれば誰だって疲れるもの」と諦めているかもしれませんが、正しい姿勢をとれるようになる事で、腰の痛みや疲労感の軽減に繋がります。
実は座っているだけでも少しずつ疲労は蓄積されていきます。
座っているだけでも疲れを感じてしまうのは、長時間同じ姿勢で座っていると、猫背や反り腰など姿勢が崩れてくるからです。
人間の背骨は重い頭を支えるために、背骨の形がなだらかな”S字”になっています。
しかし、背中を丸めて頭が前に出ている”C字”になると、首や肩周りの筋肉に負担がかかり、腰の痛みを引きおこすことがあります。
いい姿勢と聞くと誤解されやすいのが、
「ダラッと力を抜いている姿勢」または「力を込めてがんばっている姿勢」のどちらかになりやすいです。
正しい姿勢とはそのどちらでもない、『ラクでがんばらなくてもいい姿勢』になります。
体への負担を軽減するためにも、全身のバランスを整えて、疲れにくい正しい姿勢が無理なく取れるようにしたいですよね。
姿勢が悪いと思う方、肩こりや腰痛に悩まされている方、普段の姿勢が気になる方はぜひ一度正しい姿勢がとれているか現状を確認しにいらしてください!
皆様のご予約お待ちしております。
《店舗情報》
女性専用整体サロン ベル
住所:広島県広島市中区大手町1丁目1-27 河内ビル401
電話:082-569-6061
営業時間:10:00〜20:00(最終受付19:00)